人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェネツィア・スクラップブック

異国での読書2013: 「シルバー川柳」

異国での読書2013: 「シルバー川柳」_a0199341_19173346.jpg


ヴェネツィアで、「五・七・五」の日本の川柳を読む・・・この(シュールな?)喜び。

この「シルバー川柳」、日本に1月に一時帰国した時に、本屋の店頭でふと手に取ってパラパラと中を読んだらぐぐっと来て、そのままお会計に持って行ってお買い上げしたもの。


誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ

万歩計 半分以上 探しもの

無農薬 こだわりながら 薬漬け


この世界。
ぎゃははは~、とお腹の底から笑ったところで、
私なぞの及びもつかない、歳を重ねた人こそが紡ぎ出せる、五七五に凝縮されたシルバーの世界に、感服。


湯加減を しょっちゅう聞くな わしゃ無事だ

いざ出陣 眼鏡補聴器 義歯携帯

恋かなと 思っていたら 不整脈


一歩違えば不安や悲しみにスイッチしかねないギリギリのその部分を、五七五の韻が一瞬にして、映像的世界にすら展開してしまう、この見事な世界。

異国での読書2013: 「シルバー川柳」_a0199341_191812100.jpg



あまりにイケテいるので、ヴェネツィアの日本人の友人達に、(頼まれてもいないのに)次々に貸しまくっている。
その時に、その人のお気に入りの句の横には、その人の名前を書いてもらっているので、
後でまた読み返した時や、他の人が借りて読んだ時に「あ、この句は○○ちゃんお気に入りの句なのね」と分かるようになっている。

ヴェネツィア在住の方で、読んでみたい方、お貸ししますので言ってくださいねー。

私も、こんなイカシタ句をバンバン繰り出せる老人になれるだろうか??



「シルバー川柳」
社団法人全国有料老人ホーム協会+ポプラ社編集部編

異国での読書2013: 「シルバー川柳」_a0199341_1919319.jpg




by sumiciki | 2013-04-03 19:23 |

ヴェネツィア在住。雑記帳ブログ。
by sumiciki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

最新の記事

洗濯物干しイロイロ
at 2013-04-25 19:36
春・始まる
at 2013-04-16 08:04
船トラフィック
at 2013-04-15 05:14
中世の建物で、詩の朗読を聴く
at 2013-04-11 19:57
夜の光と陰と、そしてアックア..
at 2013-04-08 20:48

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧