人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェネツィア・スクラップブック

日焼けの結果は・・・


日焼けの結果は・・・_a0199341_832214.jpg


我がヘロヘロブログ、またしても忙しさにかまけて(遊びにかまけて、とも言う)いるうちに、そしてボーっとしているうちに、あっという間に2ヶ月も経ってしまいました。
あっという間に2ヶ月、というのも我ながら凄い。自称「ヘロヘロ」ブログの所以である。
その間に、「ブログまだアップしていないけど・・・体調とか、大丈夫(だと思うけど)?」等などのメッセージを頂いた方々、どうもありがとうございました。そして、ご心配(?)、お掛けしました。
体調は全然大丈夫、むしろ5月末にはロンドンに、6月末にはクロアチアに行ったりと、元気に過ごしていました。



こちらヴェネツィアも暑い日々が続いている。先日は、南イタリアでは40度超えの予報だった。

ただでさえ屋外の仕事で早々と日焼けしていたのに、更にプチ・ヴァカンスに出掛けたクロアチアの海で泳ぎ日焼けして、既に私の肌は黒焦げ状態になっている。

そうしたら・・・この5日間のうちに、3回も日本人の方から「あなた、日本人・・・?」と訊かれることとなった。
一度は、年配の女性の方に、「あなた、日本語が本当にお上手ねえ!何が上手って、そのアクセント、本当に日本人みたいで・・・」と褒められ(?)た。本当の日本人、なのだが・・・。

ここのところ「日本人に見られない」頻度が、グーンと増している。

なぜか、と考えてみて、ひょっとして日本語がより一層オカシクなってきたか、とも思ったのだけれど、
きっとこれは「黒焦げ日焼け」状態だからだ、と思い当たった。

日本人女性の重視する「美白」から、既に見事に逸脱してしまっている→日本人から見た「日本人女性」の見かけではなくなっている、ということ、らしい。

夕方ヴェネツィアの路を歩いていて、ふとすれ違ったバングラデシュ人の花売りのお兄さん(ヴェネツィアに多い)を見て思った。日本人女性よりも、むしろ彼等に似てきている・・・。

気付いた時には既に遅し。日焼けの色が薄れ、自然に「日本人」に戻る時期を待つしかない、か,。



by sumiciki | 2012-07-12 08:37 | 日々の生活で

ヴェネツィア在住。雑記帳ブログ。
by sumiciki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

最新の記事

洗濯物干しイロイロ
at 2013-04-25 19:36
春・始まる
at 2013-04-16 08:04
船トラフィック
at 2013-04-15 05:14
中世の建物で、詩の朗読を聴く
at 2013-04-11 19:57
夜の光と陰と、そしてアックア..
at 2013-04-08 20:48

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧