人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェネツィア・スクラップブック

アックア・アルタ ならぬ 「アックア・バッサ」 について

アックア・アルタ ならぬ 「アックア・バッサ」 について_a0199341_22552483.jpg


ヴェネツィア名物、アックア・アルタ(acqua alta:高潮。水位が上がり、街のあちこちで浸水が起こる現象。潮の満引きやシロッコという南方から吹く風などの影響を受けて起こる)。
ここ数日、「黄信号」だった。
「黄信号」というのは、横断歩道の信号と一緒で、「注意」という程度。
サンマルコ広場辺りは地面のレベルが低い所のひとつだから浸っているだろうけれど、まあ他の、それほど地面レベルが低くない場所は浸水の問題ナシ、という感じだ。
ちなみに我が家は黄信号なら問題ナシ。
(ちなみにこの水位情報は、登録をすればメールが日々届く。そして一定以上の水位が予想される場合は、携帯メールにも通知が届くようになっている。)

しかし、今年はこのアックア・アルタ、珍しいほど少なかった。
船や水上タクシーの運転手さん、そしてゴンドラを日々漕いでいるゴンドリエーレの人達と話をする時、「今年はアックア・アルタが少なかったねえ」という話と共に、皆口を揃えたように「それにしても今年は・・・低かったなあ」と、やられたねえ、といった感じで言う。もちろん、水位が、である。

アックアアルタという現象は、ヴェネツィアに住んでいない人にも、世界的にそれなりに知られている。ヴェネツィア独特の珍しい現象だし、水に浸ったサンマルコ広場などはなんといっても絵になるので、テレビや写真でその映像をご覧になった方も多いのではないだろうか。

一方でアックア・バッサ、直訳すると「低い水」、つまり低水位というこちらの減少は、住民はともかく、あまり知られていない。
まず第一に、全然絵にならない。だから、映像報道もされない。
サンマルコ広場ももちろん変わりなく水にも浸らないし、ヴェネツィアの街を歩くだけの人にとっては、全然関係がない。

しかし、前述の船関係の人達の「やられたなー」感が示すように、水上交通、特に中小の運河を使う人達には、相当やっかいなシロモノなのである。

例えば少し高い時の水位が80㎝だとする。アックア・バッサで低水位がマイナス40㎝とする(どちらも測定基準点より)。その差、120㎝。
小さな船着き場や、家やホテルの(中小の)運河に面する入口などから、自家用ボートや水上タクシーに乗り込む場合、120センチの水位の違いがあると、これは年配者には特に(もちろん年配でなくても)なかなかしんどいものがある。船に飛び込むようにして乗り込む場合だってある。

細い運河の場合、運河の掘込み形状はカーブ状であるから、アックア・バッサになればなるほど、船が通れる部分(水のある部分)は、どんどん少なくなっていく。
結果、「水位が低くて、目的地まで船が辿り着けない」、ということが出て来る。
これがなかなか厄介。

例えば、ある旅行者が水上タクシーで細い運河に面した目的のホテルに行こうとする。
水上タクシーの運転手は、「今はホテルまでは行けない」、と言う。
理由は、「水が低いから」。
旅行者には、よく意味が分からない。水位が高くて(アックア・アルタ時)低い橋の下を水上タクシーが通れないならまだしも、(一見)水はあるし橋の下だって通れる。それなのに運転手は行けない、と言うのだから。
「何で行けないんだ!」「だから~・・・」という問答に、なる。
結局物理的に船では辿り着けないので、少し離れた場所でタクシーを下ろされ、いくつかの橋を、スーツケースをガタゴトといちいち運びつつ、汗だくでホテルに到着。こんなはずでは・・・。
以上のようなケースが、度々展開されることになるのです。旅行者の方は、ご注意を。(水上バスを利用するには問題ありませんが)
それも時の運みたいなもので、潮が引けば、その後は満ちて行くので、2~3時間も待てば別に問題なく、水上タクシーは目的のそのホテルに到着するのだが。つまりアックア・バッサの時に移動したその旅行者がアンラッキーだった、としか言いようがない。

水上バス(ヴァポレットという)の停留所は、水に浮いている。水上バスを待っている間、ゆーらゆらと揺れている感じを憶えておられる方も多いのでは。
このバス停、浮いていることで水位が高くても低くても、水位に合わせて上がり下がりすることで、乗船時の段差をうまく解消しているのである。

要するに、運河の水は生きている、ということだ。
アックア・アルタばかりが知られているけれど、水が満ちれば当然その後で水は引くのである。
そして、そのどちらも受け入れた上で、ここヴェネツィアの水上生活は成り立っている。
不便と言えばそれまでだけれど、それも全て受け入れての、これが運河の街での生活の一面、である。



by sumiciki | 2012-04-11 23:45 | 日々の生活で

ヴェネツィア在住。雑記帳ブログ。
by sumiciki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

最新の記事

洗濯物干しイロイロ
at 2013-04-25 19:36
春・始まる
at 2013-04-16 08:04
船トラフィック
at 2013-04-15 05:14
中世の建物で、詩の朗読を聴く
at 2013-04-11 19:57
夜の光と陰と、そしてアックア..
at 2013-04-08 20:48

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧