人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェネツィア・スクラップブック

PINA

PINA_a0199341_21254426.jpg


ヴィム・ヴェンダース監督が3Dで、ドイツの振付家ピナ・バウシュ(2009年逝去)の世界を撮影した、ダンス・ドキュメンタリー・フィルム。
(私が観に行ったヴェネツィアの映画館では3D対応になっていなかったが・・・。)

ペドロ・アルモドバル監督の映画「トク・トゥー・ハー」の中で展開される彼女の舞台を憶えておられる方も多いかと思う。

ピナ・バウシュの来日公演のポスターを初めて見た時の驚きを、まだ憶えている。
裸(、に見えた)のダンサーが、体の前にアコーディオンを肩から掛けて、舞台一面の花畑に一人立っている写真。「カーネーション」の舞台だった。

映画は、彼女のダンス・カンパニー「ヴッパタール舞踊団」によるダンス・パフォーマンス。団員が、彼女との思い出を語りながら。そして、生前のピナの姿。
ヴェンダースは、彼等のダンスを舞台の上からも連れ出す。例えば街の交差点で。モノレールの中で。森の中で。そうすることで、ヴィム・ヴェンダースは映画だから撮れるピナの世界、を私達に見せてくれる。

今秋逝去なさった恩師アキコ・カンダ先生が、ニューヨーク時代一緒だったというピナの事を話してくださった時のことを、懐かしく思い出しながら、観た。

世代は、代わってゆく。次の世代には、どんな種が蒔かれただろうか。


日本での上映は、「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」というタイトルで、2012年2月25日から。公式サイトはこちら↓
http://pina.gaga.ne.jp/introduction/

Site in English ↓
http://www.pina-film.de/en/dancers-_-staff.html



by sumiciki | 2011-12-19 21:58 | 映画・舞台など

ヴェネツィア在住。雑記帳ブログ。
by sumiciki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

最新の記事

洗濯物干しイロイロ
at 2013-04-25 19:36
春・始まる
at 2013-04-16 08:04
船トラフィック
at 2013-04-15 05:14
中世の建物で、詩の朗読を聴く
at 2013-04-11 19:57
夜の光と陰と、そしてアックア..
at 2013-04-08 20:48

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧