ヴェネツィア・スクラップブック

カテゴリ:本( 2 )




異国での読書2013: 「シルバー川柳」

a0199341_19173346.jpg


ヴェネツィアで、「五・七・五」の日本の川柳を読む・・・この(シュールな?)喜び。

この「シルバー川柳」、日本に1月に一時帰国した時に、本屋の店頭でふと手に取ってパラパラと中を読んだらぐぐっと来て、そのままお会計に持って行ってお買い上げしたもの。


誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ

万歩計 半分以上 探しもの

無農薬 こだわりながら 薬漬け


この世界。
ぎゃははは~、とお腹の底から笑ったところで、
私なぞの及びもつかない、歳を重ねた人こそが紡ぎ出せる、五七五に凝縮されたシルバーの世界に、感服。


湯加減を しょっちゅう聞くな わしゃ無事だ

いざ出陣 眼鏡補聴器 義歯携帯

恋かなと 思っていたら 不整脈


一歩違えば不安や悲しみにスイッチしかねないギリギリのその部分を、五七五の韻が一瞬にして、映像的世界にすら展開してしまう、この見事な世界。

a0199341_191812100.jpg



あまりにイケテいるので、ヴェネツィアの日本人の友人達に、(頼まれてもいないのに)次々に貸しまくっている。
その時に、その人のお気に入りの句の横には、その人の名前を書いてもらっているので、
後でまた読み返した時や、他の人が借りて読んだ時に「あ、この句は○○ちゃんお気に入りの句なのね」と分かるようになっている。

ヴェネツィア在住の方で、読んでみたい方、お貸ししますので言ってくださいねー。

私も、こんなイカシタ句をバンバン繰り出せる老人になれるだろうか??



「シルバー川柳」
社団法人全国有料老人ホーム協会+ポプラ社編集部編

a0199341_1919319.jpg

[PR]



by sumiciki | 2013-04-03 19:23 |

「ヴェネツィア・ミステリーガイド」


a0199341_21213838.jpg


市口 桂子著  白水社

少し前に友人から拝借し、楽しく読んだ本。

まずは、この本の著者の市口さんに拍手。
彼女はボローニャ在住の方、らしい。
それなのに、こんなに充実した内容のヴェネツィアの「別の一面」に光を見事に当てて一冊の本を書き上げている。
私などはヴェネツィアはそれなりの期間住んでいながら、この本を読みながら「ほええー、そうだったのか!」と、ふむふむ言いながらボローニャ住まいの市口さんにいろいろ教えていただいた形になった。
私にはとても、「ヴェネツィアに暮らしながらボローニャのミステリーガイドを書く」といった芸当はできない。

ヴェネツィアの街には、いろいろな「コト」が隠されている。
それは歴史であったり、著名人のエピソードであったり、市民の生活であったり、政治の裏、だったり・・・。
この街に暮らしていながら普段気になっていたけれど、なかなか自分では調べられなかった、そんな興味深い「ミステリー」の数々が、ここには色々と詰まっている。

まずおもしろいのは、「4泊5日」と日程を設定していること。
それにしても内容が、一般的なガイドブックとはあまりにもかけ離れている。
もし、某社の「る○ぶ」を持ってヴェネツィアを廻った人と、この本を参考にヴェネツィアを廻った人が、旅の後でこの街について話し合ったとしたら・・・。まるで別の街に滞在したように、話が噛み合わないのではないだろうか?
と、そう想像させるほどの「これもヴェネツィア」、が描かれている。

そしてこの本独特のおもしろさというのが、所謂ガイドブック的なスポット紹介ではなく、4泊5日に設定した工程に合わせて、一日一日、行き方の案内も丁寧に、「文章」で読者をヴェネツィアのミステリーの世界に誘っていること。
ミステリー、といっても、推理小説のようなものではもちろんなくて、ヴェネツィアのいくつかの歴史や人物を追っていくと、それがミステリーなのだ、と読者は納得するのだ。

読んでいるうちに、まるでこちらも著者と一緒に、例えばサンミケーレ島の墓地を歩き、昔のペストの検疫施設の跡を眺め、ある広場ではかつて斬首された元総督の亡霊を見、牢獄ではカサノヴァの脱獄劇を追っている気になってくる。
特に、歴史の中で、今日では廃れた感の漂う場所の表現・描写には、なんともいえない空気が文章から漂っていて、ヴェネツィアのこの空気を、ボローニャから来て書き上げた著者の筆力に唸らずにはいられなかった。

ヴェネツィアの他にも、ローマとフィレンツェについてのミステリーガイド、が刊行されているそうだ。
気になる人は(もちろん私も)・・・それは読んでのお楽しみ、ですね。
[PR]



by sumiciki | 2012-04-10 21:34 |

ヴェネツィア在住。雑記帳ブログ。
by sumiciki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

洗濯物干しイロイロ
at 2013-04-25 19:36
春・始まる
at 2013-04-16 08:04
船トラフィック
at 2013-04-15 05:14
中世の建物で、詩の朗読を聴く
at 2013-04-11 19:57
夜の光と陰と、そしてアックア..
at 2013-04-08 20:48

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧