ヴェネツィア・スクラップブック

春・始まる

a0199341_864191.jpg


「あそこにロンディニがいるよ、見える?あれが来たから、もう、春だよ。」
と教えてくれたのは、船の運転手さん。

ロンディニ、というのは、イタリア語でツバメ達のこと。
彼等はアフリカから、春とともにヴェネツィアにやって来るのだそう。
そして冬になる前に、またアフリカへ帰って行く。

「思えば、3月には冬のもの全部、あったよねえ」と、運転手さんとのおしゃべり続く。
「山では雪、ヴェネツィアの霙に、ずっと続いた雨に、アックア・アルタ(高潮で水が上がる現象)。全部あったねえ・・・。」

このヴェネツィアにも、ようやく春がやってきた模様。
数日前までダウンを着て外出していたのが嘘の様に、突然ポカッと暖かくなった。
日中の気温は20度くらいまで上がっている。

こんな日は、洗濯モノも・・・・・・

狭い路地は、こんな感じに。
a0199341_8171291.jpg


ちょっと広めの路地では、こんなーでした。

気持ちいい眺め。

a0199341_8183714.jpg


洗濯物が広がる下で、立ち話のおじさんとおばさん。

a0199341_8192995.jpg


お散歩の途中で一休み?しながらひなたぼっこの、おばあさん。

a0199341_8201530.jpg



ヴェネツィアも、やっと、春です。
[PR]



by sumiciki | 2013-04-16 08:04 | 日々の生活で

ヴェネツィア在住。雑記帳ブログ。
by sumiciki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

洗濯物干しイロイロ
at 2013-04-25 19:36
春・始まる
at 2013-04-16 08:04
船トラフィック
at 2013-04-15 05:14
中世の建物で、詩の朗読を聴く
at 2013-04-11 19:57
夜の光と陰と、そしてアックア..
at 2013-04-08 20:48

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧