ヴェネツィア・スクラップブック

夜の光と陰と、そしてアックアアルタ

a0199341_20534048.jpg


ここのところ「水難の相」が出ているのか(?)、ちょうどアックア・アルタ(ヴェネツィアの高潮現象)がある時間帯に限って、水に浸かりやすい場所で仕事をする羽目になっている・・・。
ツイテいないと言えばそうなのだが、まあ、濡れるだけで別に自分が溺れたりするワケではないので、よしとしよう。

という訳で、今日は事前に「夜22時40分に105センチ」という予報が出ていたので、昼から既に長靴を履いて外出。
午後にはまだ雨も降っていないしもちろん水も上がっていないので、既に長靴を履いてスタンバッている私はちょっと浮いた格好になっていた。

が、履いていてよかったー。

21時45分頃のサンマルコ広場。

a0199341_2102185.jpg


ご存知の方も多いと思うが、サンマルコ広場はヴェネツィアの中でも地面のレベルが最も低い場所のひとつ。
なので、既に広場のあちこちから、水がゴボゴボと、勢いよく湧き出て来ていた。

a0199341_212640.jpg


少しアップにすると、こんな感じだ。

a0199341_2124597.jpg


サンマルコ広場の場合、水は、「運河から溢れる」のではなく、「下から浸み出て」来る。

a0199341_2151571.jpg


a0199341_215546.jpg


a0199341_2162110.jpg


事前の予報に合わせて、広場には既に歩行用の台が渡されていて、広場の中の水に浸かってしまった所を通る人達は、この上を通って行く。

広場のカフェのテラス席。さすがに無人。

a0199341_2182751.jpg


回廊も、こんな感じ。
長靴を履いている人しか通れない状態。

a0199341_21115845.jpg


でも、夜の小雨と、光と陰と地面に拡がって行く水。
ヴェネツィアは時としてこんな美しい一時を現出させることがある・・・。

a0199341_21172469.jpg


長靴履いてきて、本当によかった!

a0199341_21131631.jpg


ちなみに、今回の105センチとは、全く日常レベル。
昨年11月の水位149センチレベルのサンマルコをご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。
[PR]



by sumiciki | 2013-04-08 20:48 | ヴェネツィア

ヴェネツィア在住。雑記帳ブログ。
by sumiciki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

洗濯物干しイロイロ
at 2013-04-25 19:36
春・始まる
at 2013-04-16 08:04
船トラフィック
at 2013-04-15 05:14
中世の建物で、詩の朗読を聴く
at 2013-04-11 19:57
夜の光と陰と、そしてアックア..
at 2013-04-08 20:48

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧