ヴェネツィア・スクラップブック

ヴェネツィアで、アマルフィ料理をたっぷりと・・・

a0199341_8324612.jpg


私はなんでも「美味しい!美味しい!!」と食べてしまうタチなのと、写真が下手なのとで、
今まではレストランや食べ物関係のネタは書かないようにしていたのだけれど、
でもやっぱり美味しいものを食べた感激は書きたくなってしまったので、
今後はボチボチ書かせていただこうかな、と思います。

ただし、写真は下手なので・・・・・・
恐らくそれ程美味しそうには見えないと思います(涙)。
そこは、読んでくださる皆さまの想像力でカバーしていただきたく・・・。

昨日は、仕事の同僚且つ友人と共に、ヴェネツィアのレストランにてプチ忘年会。

こちらのレストラン、「ACQUA PAZZA」は、いわゆる日本語のヴェネツィアのガイドブックには、今まで私は掲載されているのを見たことがない。
というのも、ここはいわゆる伝統的な「ヴェネツィア料理」のレストランではなく、
アマルフィ出身の経営者が、ヴェネツィアでアマルフィ地方の伝統的料理をベースにした料理を提供しているお店だから。
魚介の料理を美味しくそして美しく出してくれるので、「ヴェネツィア料理」にこだわらず、「魚介を美味しく食べたい」という方には、なかなかいいと思う。

そして・・・胃袋の大きめな方、「美味しいイタリア料理をお腹いっぱい食べたい!」という方には、更にいい。(←つまり昨日の健啖家&欠食児童の忘年会メンバーには最適)。
それほど、一皿一皿が、大きくドカーンと、そして美しく、出て来る。
オーダーの時にメニューを見ると、少しお高い感があるかもしれないが、それはきっと一皿が大きいから。日本人の方は、1皿を2人でシェアしてオーダーした方がよさそう。

a0199341_8403871.jpg


a0199341_841398.jpg


私達は、グランセオラ(クモガニ)のパスタに、アスティチェ(オマール海老)のパスタをシェア。
どちらも美味しい・・・。そしてオマール海老のプリプリ感・・・。
それまでおしゃべりに花を咲かせていた私達、急に食べる事に集中・・・「おいしいねえ」「うん、おいしいねえ」と、話題もそればっかり(笑)。
写真が下手で失礼・・・。

a0199341_8413353.jpg


セコンド(メイン料理)には、こちらはヴェネツィア名物でもある魚介のフリット。
イカ・タコ・小魚・海老・小海老などのフリット盛り合わせだが、これがまた大きなお皿でドカーンと出て来るので、くれぐれも一人で一皿オーダーしないようにしましょう(笑)。
フリットがとてもあっさりと軽く揚がっていて、こちらも美味しい。
繊細に、でもボリュームはたっぷりと。

そしてここのお店のデザートの名物は、ソルベ(シャーベット)の盛り合わせ。
色々な季節の果物のソルベの盛り合わせなのだが、
昨日は栗やクルミ、柿、イチジクなどがあって、なかなか珍しく、そしてこれがまた美味しい。
気が焦り過ぎて、写真撮るのを忘れました・・・。

店内の設えや料理は美しく、でもお料理はドカーンと出す・・・このドカーンという感じのおもてなしがいかにも南イタリアらしい。
まるでお店のスタッフ全員から、「うちのレストランに来てもらったからには、満腹になって帰ってもらいますヨ」とサービスされている感じだ。これが嬉しい。そして実際、毎回100%満腹になって、「ま、負けた・・・」という感じでいつも帰途に着く私達。

a0199341_842778.jpg


そしてこの「ドカーン」というおもてなし感、これは他にもひとつある。
イタリアで外食する場合、大抵「コペルト」というテーブルサービス料のようなものがかかるのだが、
ここのレストランはそのコペルトが一人当たり5ユーロと、ちょっとお高め。
ただし、そのコペルトの中には、突き出しに出て来るたっぷりのブルスケッタと、食後のお酒(リモンチェッロやメロンのリキュール等)が含まれていて、食後のお酒などはボトルでドーンと(昨日は2本も)出してくるので、これはお得だと思う。特に食後酒がお好きな方には。「好きなだけ飲んでって」というもてなしぶり。

個人的には、春夏秋の、広場に面した屋外席が気に入っている(冬の寒い季節は室内席のみ)。
サンタンジェロ広場を眺めながら、風通しの良い屋外席での食事は、とても気持ちがいいです。

そして、美味しくたっぷりの大皿のお料理には、もちろん共におしゃべりを楽しむ健啖家の仲間が不可欠!
来年もまた楽しいプチ忘年会ができるといいな。




注:ドレスコードで、短い丈のパンツ(ズボン)だと入店できません。男性の方はその点だけご注意を。

(1枚目の写真のみレストランのHPより拝借)

Ristorante Acqua Pazza
San Marco 3808,30124,VENEZIA
(Canpo Sant’Angelo)
Tel (+39)041-2770688
(月)休み
http://www.veniceacquapazza.com/it/
[PR]



by sumiciki | 2012-12-14 08:32 | 食関係

ヴェネツィア在住。雑記帳ブログ。
by sumiciki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

洗濯物干しイロイロ
at 2013-04-25 19:36
春・始まる
at 2013-04-16 08:04
船トラフィック
at 2013-04-15 05:14
中世の建物で、詩の朗読を聴く
at 2013-04-11 19:57
夜の光と陰と、そしてアックア..
at 2013-04-08 20:48

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧