ヴェネツィア・スクラップブック

フェニーチェ歌劇場 オーケストラのコンチェルト① フェニーチェのチケット購入は・・・

a0199341_9352858.jpg


「オテッロ」と「トリスタンとイゾルデ」で華やかにオペラシーズンが開幕したここヴェネツィアのフェニーチェ歌劇場だが、この2公演も終わり、オーケストラのコンチェルト公演が行われている。

余談だけれど、このフェニーチェ歌劇場のチケットを買う時、私はいつも劇場窓口で買うようにしている。

何故かというと、まず第一に、フェニーチェ歌劇場の座席はバリエーション豊かだから。
というのも、例えばインターネットでオペラ公演のチケット等買うことも勿論できるのだけれど、窓口に直接行って買うと、ネットでは販売していない値段の安い席のチケットが買える。
座席の種類も「(舞台が)全ては見えない席」とか「(舞台は見えず)聴くだけの席」といった名前がついていて、チケットの値段も公演によって違うが、10~20ユーロ程度から買える事が多い。
日本でいうと歌舞伎座の幕見席みたいな手軽さだけれど、勿論一幕だけではなくて全部観られる。そしてこれらのチケットは当日だけではなくて前売りでも買う事が出来る。

海外からヴェネツィアを訪ねてフェニーチェで観劇というような貴重な機会なら、良い席で観劇するに越した事はないけれど、例えば音楽を勉強している学生さんや、何度か通って聴きたいという人にとって、これらの席はありがたい。
歌を学ぶ学生にとっては、舞台は直接見えなくても声だけ聴ければまずは良いだろうし、実際には入場してから舞台が見える場所に移動して、立ち見で観ている人も結構いたりする。

手頃な値段で何度も聴く事ができれば、それだけ勉強にもなるし、そうやって音楽に親しむ人間が育って行く事で、長い目で見ると音楽の土壌は培われ豊かになっていく。
高い値段のチケットで1回だけ押し頂く様にオペラを聴いても、それではいつまでも他所様のもの、となりがちだろう。

そして第二の理由は、窓口の係の人に具体的な希望を伝えて、相談しながら買えるから。
比較的空いている時に行くようにはするが、いつも「○○席を○枚」、とすぐには言わない。

希望の値段上限と、例えば「舞台は見えなくていいけれど、オーケストラ、特に指揮者がよく見える席はどこかな」とか、「指揮者を後方から、ではなくて、前の方から、振る手は見えるかな」、とか、「この値段のチケットだったら、やっぱりセンター近くの方が全体の音を聴くにはいいのかな」、とか。

簡単に言ってしまえば、安い席のチケットしか買えないビンボー人のあがきなのだけれど、これが結構、窓口の人は親切に相談に乗ってくれるのだ。イタリア人はこういった個人的な相談に、窓口などでも結構親身にしてくれる事が多いのだけれど、ここでもそんな感じだ。

英語でもイケル筈なのでイタリア語は無理という方でも、こうやって買うといいかもしれない。
ただし、窓口が空いていて時間をかけても大丈夫な時を狙う事と、「私はせっかくの公演を楽しみたいのよ」という気持ちを滲ませることと、希望を具体的に伝えることがポイント(ちょっと大袈裟だが)。

近代的な劇場と違って、フェニーチェのような昔ながらの劇場(1996年に火事で全焼したが、従前の姿で再建された)だと、席によっては(同じボックス席でも)前列後列で全然見え方が違ったり(値段も勿論違うが)、柱や手摺りや照明が視界の一部を遮っていたりするし、平面プラン上観客席全体のカーブが結構きつい上フロア階数も色々だから、同じ位の値段の座席でも場所によって大分見方・聴こえ方が異なる。
プラテア席以外だと、どこかしら見難い席の方が多い、と言ってもいい位。

だからチケット購入前に窓口で直接相談あるいは確認というのは、なかなか良い方法では、と思っている。

シンフォニーのコンチェルトの事を書こうと思いながら、チケットの話だけになってしまった・・・。
[PR]



by sumiciki | 2012-12-09 09:32 | 映画・舞台など

ヴェネツィア在住。雑記帳ブログ。
by sumiciki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

洗濯物干しイロイロ
at 2013-04-25 19:36
春・始まる
at 2013-04-16 08:04
船トラフィック
at 2013-04-15 05:14
中世の建物で、詩の朗読を聴く
at 2013-04-11 19:57
夜の光と陰と、そしてアックア..
at 2013-04-08 20:48

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧