ヴェネツィア・スクラップブック

最近のテレビのマイ・ブーム、「Rai5」

a0199341_1045176.jpg

          (↑ヴェネツィアのシンボル有翼の獅子、の、おしり姿。)



最近のテレビのマイ・ブームが、「Rai5」。
イタリアの国営放送のひとつ(しかしNHKと違い、CMは有り)だ。
日本にいた時よりもこちらイタリアに来てからの方が、長い時間テレビを観ているかもしれない。
観ているというよりは、ヒアリング練習にもなるので夜間は結構付けっ放しにして、ながら族感覚で見ているのだが、もともと日本でも深夜番組をよく観ていた習慣は変わらず、こちらでもよく深夜番組を観ている。

イタリアもデジタル放送になって、視聴チャンネル数も増え、国営放送Raiのチャンネルも増えた。
この「Rai5」の深夜番組、イタリアの他イギリスやフランス、アメリカ等のドキュメンタリーやルポルタージュ番組をイタリア語に吹き替えて放映しているのだが、海外の番組をいろいろ観られるのが楽しい。

もともと映画も山ほど(誇張ではなく、本当に「山ほど」)放映しているイタリアのテレビだが、深夜枠のRai5で放映される映画は、個人的にぐぐっと引き込まれて最後までついつい観てしまう映画が多い。
先日も大好きなケネス・ブラナーが主演している「La Teoria del Volo(「The Theory of Flight」、邦題「ヴァージン・フライト」)を、翌日の夜はエディット・ピアフの生涯を映画化した「La Vie En Rose」をやっていて、つい最後まで観てしまい、感動しながらそのまま床に就いた。

例えば、フランスの旅行ドキュメンタリーでは、「Con I tuoi occhi(あなたの眼で)」という番組があるのだけれど、この旅行レポーターが盲目の女性である。しかも美人。ダルメシアンを盲導犬に、「彼女」の旅行をレポートする。
それは「目の見えない人」の旅行ではあっても、「障害者」の旅行ではない。
彼女の旅行に、障害者であるタブーはない。
(別に無理をしている訳ではなく)馬に乗り、アンダルシアでは聖週間のパレードを一緒に歩き、フラメンコのレッスンを受け、アルハンブラ宮殿を見学する。
彼女の旅は、触ること、香りを嗅ぐこと、音に耳を澄ますことに満ちている。
そして様々なものの手触りや、香りや、音、それらを画面から観ているこちらに伝えてくれるのだ。
観ているうちに、私はアルハンブラも訪ねた事があるけれど、彼女のようにちゃんとここを見て来たかしら、と思ってしまう。私は彼女ほど、石の手触りを、果樹の香りを、水の音を聴いていただろうか?断然ノー、だった。
そしてもうひとつ。彼女に接する旅先での人々がなんとも自然なのだ。
もちろん盲目の旅行者を案内するのだから、手を引いて一緒に歩いたりという事はするのだけれど、一旅行者として自然に接する。
美人な女性なものだから、スペインでは会った途端案内役のおじさんに「キミ、美人だねえ」とくどかれているのには笑ってしまった。
短いながらも素敵な番組。

その他にも、イギリスのBBC系のドキュメンタリーでアジアのバングラデシュの貧困やミャンマーの軍事政権下の村落をリポートしたもの、フランスのドキュメンタリーで各地を美しい空撮で撮影しながら世界の食と地球環境をテーマにしている「La Terra Vista dal Cielo(空から見た地球)」、アメリカの「Late Show」などなど、面白い番組を色々やっていて、ついつい夜更かし。

外国(イタリア以外)の興味深い番組を色々観られるのは面白いのだけど、逆に言えば、それだけイタリアでは自国制作の番組が少ない、ということ、かも?

うーん、ここまで書いてみて改めて思うが、ながら族でつい観てしまうテレビ番組は(時間的に)すごい無駄遣い&寄り道で、結果、私の生活は寄り道だらけである。
しかし、寄り道で思いがけず見つけるものは、とても楽しいのだった。
そして今日も夜更かしは続く・・・・・・。
[PR]



by sumiciki | 2012-04-23 20:23 | 日々の生活で

ヴェネツィア在住。雑記帳ブログ。
by sumiciki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

洗濯物干しイロイロ
at 2013-04-25 19:36
春・始まる
at 2013-04-16 08:04
船トラフィック
at 2013-04-15 05:14
中世の建物で、詩の朗読を聴く
at 2013-04-11 19:57
夜の光と陰と、そしてアックア..
at 2013-04-08 20:48

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧